crow0619の日記

趣味なんかを気楽に話します

エクバ2 上達したいよね…

はじめまして!

週末にエクバ2を嗜んでいる者です!
PDFや夏戦の情報も出て盛り上がってます!…かね?
ラグとか言う問題もありますが…


それは置いといてですが…やっぱやるなら好きな機体で勝ちたいですよね!

そこで色んな人が言っているんですが、少しでも勝率を上げる方法(個人的)に色々書いていこうと思います!とりあえずシャッフルをしているってことを前提に書いていきます。
後私自身特別上手くも無いです…弱いw弱いよwって煽れる実力の持ち主は確認程度で


1.相方と敵の機体 覚醒を確認する
自分が30 相方が25だとします。
大抵はE覚を選択してくれると思いますが、稀にS Fの方もいます。この場合は相方さんを爆弾させると言うのも1つの手です。 相方を信じるな! ということも言われてますし 確かに全て信用すると痛い目を見ることもあります しかし2on2の仕様上信じる所は必要です 自分が30でも相方が動きやすいようにゲームメイクをすると勝ちやすい時もあります。 逆に敵の機体覚醒によっては両前衛 両後衛 柔軟に対応していくと勝つ確率が上がります。

2.覚醒を使おう
よく少尉帯の方は抜け覚醒が多いです これは非常に勿体無いです(勿論E覚で抜けることを除きますが)覚醒が強いゲームなのにそれを守りに使ってしまうと勝ち筋が作りにくくなります。特に覚醒が1番初めに使えると言う事はそれだけ被弾している証拠です 被弾が多い=劣勢 ということが多いので覚醒で盛り返して行きたいところです
半覚醒を吐く理由はできるだけ覚醒回数を増やす為です 上手くいけば30は3回吐くことが出来ます
しかし1落ち後 吐くタイミングを見失い、抜けてしまうと2回目を回すことすら困難になります こうなると覚醒落ちを恐れずに吐く方がいいです(2回目を確実に回せる為)
半覚醒を吐かない方がいい場面は自分の耐久 残りコスト的に2回目の覚醒が回せないことが明白の場合は吐いてはいけません。 よくある場面としては相方が30 自分が25  相方が先に落ち、自分の耐久が100程度なら吐いてはいけません 理由は先程も述べた通り2回目が回せません 仮に吐いてしまい落とされた場合、敵に覚醒が無いこちらを集中的に狙われます 流石にダブロを覚醒無しで裁くのはかなりの実力差が無いと難しいでしょう。逆に覚醒があるならば対面も覚醒で逃げられるのを分かっているので、まず覚醒を使わせてから攻めてきます こちらの覚醒が終了するまでは無理に攻めてくることもあまりありません。

3.無理にタイマンをしない
2on2のこのゲームでも相方と分断され、疑似的にタイマンが発生します。 勝てるのならかなりのアドバンテージを稼げますが負けるとディスアドバンテージです。ハイリスクハイリターンな択だと思って下さい。 自分と相方 お互いに勝てるなら良いんですがお互いに負けると試合をひっくり返すのが難しくなる事でしょう。一度負けたのなら大人しく相方との合流を目指すのをオススメします。熱くなってやり返すと相手の思う壺 ってことが多いです。特にタイマンが得意な機体 タイマンの方が得意なプレイヤーもいるので、自身が無いなら逃げるんだよぉぉ!の気持ちを忘れないで下さい!

4.機体を絞ってみよう
好きな機体で勝ちたいのは分かりますが 色んな機体 キャラパがあるのがこのゲームです
乱戦が得意 闇討ちが得意 事故らせるのが得意 色んな特徴がある機体がいます。 特に勝ちたいなら30 25のキャラパが高い機体を使うと良いでしょう ただキャラパが高い=扱いやすい とも限らないので結局は自分の手に馴染んでる機体が勝てるかもしれません 30は事故が怖いですが そこさえ気を付ければ強いです 特に対面が低コペアならば30の性能を押し付けるだけで勝てることもあります。25はどのコストと組んでもある程度合わせることができる安定感があります。

5.動きの悪い方を狙おう
少し卑怯な気もしますが勝ちに行くなら重要な項目です。機体の相性もありますがステップしないとほぼ必中な武装に対してステップをしていない等 あの機体この武装によく当たるな? と思えばそちらを狙うのも有効です。特に強い機体なら対策されていることもありますが、滅多に見ない機体(私はage3のオービタルのサブ)なんかは対策が出来ていないorもう忘れてることもあるので

6.自分を信じて!最後まで諦めるな!
よく相方がすぐに落ちてステゲーする方もたまにいます ですが最後の瞬間まで何が起きるかわかりません 1人が諦めることでその相方にも迷惑がかかります 相方の為にも対面の為にも最後まで戦い抜くことが一人のプレイヤー パイロットとしての努めです!! 私の前作マキオンで V2ABのゲロビ ∀の核 V2ABのゲロビ で何も攻撃せずに落ちた事があります 開始15秒の出来事でした。しかし相方さんのサイコ・ザクは捨てる事なく最後まで戦ってくれました。あの時の相方さんには今でも感謝していますし、何より相方さんの為にも勝ちたい!!って気持ちになりました 対面が事故だったこともありなんとか勝てました。 どれだけ劣勢でも "奇跡を見せてやろうじゃないか!"の気持ちで行きましょう

7.切り替えは大事!
負けても気にせず切り替えましょう! 特にシャッフルで連敗して勝ちたい気持ちが前に出すぎると何故か勝てなくなることが多いです(私も)5連敗くらいしたら諦るかノーカで普段使わない機体を使う等リフレッシュしてからやると勝ちやすいです

8.相方を晒さない
上級者の方が晒していることもありますが、ゲームなんで負けすらも楽しめるくらいの心でいきましょう 相方ァァァあ!!くらいならネタっぽく見えていいかも知れませんが


色々書きましたが エクバ2を楽しめるように頑張りましょう!まぁ私も負け過ぎたら↓みたいな顔になることも…??f:id:crow0619:20190718010020j:plain